「未来は既に確定している」と涼宮ハルヒは言った

確かそんなセリフがあった気がする。

あれは『涼宮ハルヒの驚愕』だったかな。10年ぐらい前に最新巻として出てから結構経ったけど書く気あるのかなあの作者。
f:id:razgriz0106:20170907010759j:image

(下巻のデザインのほうが好き)

思えば、小学生ぐらいのときに人生で最初に読んだ小説が『涼宮ハルヒ』シリーズだった。だから今でも覚えている。『消失』の構成は今でも最高だと信じてます。

本から影響/衝撃を受ける、という経験をしたのはそれが初めてのことだった。その次は伊藤計劃の『虐殺器官』だった。ちなみにこっちは衝撃の方。

 

今までは本の通り「未来はすでに確定している。だから変更は一切効かない」とばかり思っていたし、それは今でも変わらない。

ただ一つ文句をつけるとするならば、それじゃ救いようがないってことだろうか。

あまりにも報われなさすぎる。

でも、最近は割と精神状態が良好だからか、ポジティブな発想もできるようになった。 

 

「人生は賭け。努力は勝率を上げるためにするものだから、100%にならないにしても限りなく勝率を上げることはできる。」

 

これが僕の見つけた「借り物」じゃない僕だけの思想。