泥濘と濃霧と

「今週」という区切りを日曜日からカウントするならば、今週で休職から4週間経つ。

前回の投稿からさらに2週間経った現在はどうなったか、というのが今次の主題である(このあたりの回りくどさをどうにかしたい)。

 

生活習慣でみると、ここ数日は1日3食を心がけ、午前2時から午前3時の間に就寝というサイクルが確立している。いわゆる「規則正しい生活」というやつだ。

ただし、起床後は頭痛があり、二度寝をする傾向にある。そしてだいたい二度寝で見る夢ほど不条理で不快なものはない。悪夢の詳細を細密に覚えるのは苦痛なのでしていないが、大概は「教室」「職員室」「学校」etc......。職場に関係するものばかりである。

 

嫌悪感ーストレスー仕事内容ー???

 

恐らく「???」のうちに上記のキーワードが関連付けられているのだろう。思い出していると負荷がかかる感じがする。

なお、睡眠関係で余談だが、人生で初めて睡眠導入剤を飲んだ。麻酔薬(これを経験したことはない)ほど効くものでもないらしい。あくびを嚙み殺すうちに効力を失う、そんな効き目を実感した。

 

 

さて、先日のカウンセリングでは、カウンセラー(五十代女性。俺の周りの対人支援職はこの類の属性ばかりである)から次のような提案をされた。

 

「自分の夢・目標を考え直してみませんか?」

「現実と地続きじゃなくてもいいし、思い浮かばなかったでもいいから」

 

めずらしく苛立ちを覚えた。

なぜなら、夢想ほど無意味なことはないからである。

例えば今から航空自衛隊の戦闘機パイロットを目指すには、体力と視力が足らない。では大卒・教員免許状保有・統計分析スキルという属性を持つ自分は何ができるか?それなら塾講師はどうだろう?あるいは教員採用試験を受けるのも一つだ。

 

……というように、いつだって人生の選択をするときは、自分の属性や技能、興味を始点として目標を立てるものだろう。お何を言っているんだ?という疑問が浮かんだ。

恐らく、上記の怒りは「現実と地続きでなくてもいい」という点に向けられたものであるとわかる。あれ、なんか論点ずれてない?何でだ?お前は話を聞いていましたか?

 

話を戻すと、そういったズレや、そこから生じる的外れなエネルギー(この場合は怒り)、または言い表せないなにがしか足元を掬われて、何も考えられないのである。

 

思い返すと、これほど見通しの立たなかった時期は無かったかもしれない。

同期達が60コマ+αの経験を積んだ4週間、社会人としての最初の一月、学生時代に飽きるほど聞いた「かけがえのない時間」が突然消失してしまって、休養という自堕落な時間へ置換された今、明日はどうなるのか?明後日は?一週間後は?

 

泥濘に足を囚われ、五里霧中のうちに、ケーブルを絶たれた宇宙飛行士のごとく投げ出された気分が払しょくできずにいる。

 

追記:

世間様へ

ゴールデンウイークから社会復帰辛いとか言ってる連中へ

おれの苦しみをお前らも味わってほしいです。

休み明けのブルーマンデー症候群ごときが診断書つきの純正品に勝てると思うな